fc2ブログ
2008年10月17日 (金) | Edit |
みなさんは、家を「買う派」ですか、「借りる派」ですか。
たぶんほとんどの人が「買う派」だと思いますが。

私の住んでるこのド田舎な町にも、ここ数年で賃貸のアパートが次々と経ち始めた。
そういえば私が2人目を出産して、1ヵ月ぐらい実家にいて家に帰ってきたとき、
となりの田んぼが無くなって、真新しいアパートが建ってるじゃないか。
いつの間にいつの間に・・・・そんな感じです。
たった1ヵ月ぐらいで足ってしまようなアパートがあちこちに建っていくんです。
これだけ建てて、需要と供給が成り立っているのかと思いきや、これがちゃんと成り立ってる。
実際その隣のアパートは、いつも満室だ。
それだけ利用する人がこの世の中にはいっぱいいるってことだ。

そのアパートに住むママ友。
彼女は地元の人間だが、いずれ自分の家を買いたいと言っている。
子供が2人生まれ、こんな狭いアパート暮らしを一生続けるつもりはない。
それにアパートに限らず、賃貸は一生自分のモノにはならない、財産にならない。
また別のママ友は、以前は自分の家を持っていたが、離婚したので今は
一件家を賃貸で借りている。
またどこかに引っ越さなければならないかもしれない。
各家庭、人それぞれの事情によって、借りる・買うは様々だ。

私は自分の家を建てた。
ローンは25年。
苦労は若いうちにしておけ、という親の意見もあり、頭金も2人で出した。
確かにローンを支払い続けている間は、生活苦だし結構大変。
おまけにボーナス払いもあるから、もしボーナスのない職場にいたらえらいこっちゃ。
「買う」となると、デメリットはいっぱいある。
固定資産・保険など、ローンの他にかかるお金がたくさんある。
それがまた生活苦の要因の一つになるのだ。
だけど、デメリットだけではない。
将来自分たちの財産になり、子供たちに分与できる。
障子が破れても、クーラーが壊れても、壁に穴が開いても、誰に気を使わなくてもいい。
それと、これは私たち夫婦が思っていることで、
「ローンがあるから日々がんばれる」
ということ。
ローンがなかったら、きっとダラダラとムダにお金を使った生活をしてると思う。

住宅を購入することは、一生で一度の大きな買い物ともいえる。
これから購入を考えている人、賃貸ならどうなの?と考えてる人たちのための
掲示板 「スマッチ!マンション掲示板」 というのがあるのをご存知ですか?
そこで、マンション口コミ の書き込みができます。

 

質問や疑問について、みんなが書込みができ、不安やマンション購入した人の体験談等の
情報交換ができるんです。
また10月29日までに書き込みをするとAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施中。
私も書き込んできたわ。
ちょうどね、「これから購入を考えている人へ」というスレッドがあったので、
購入経験者の私のアドバイスや思ったことを書かせてもらいました。
みなさんも是非この マンション口コミ を参考にしてみてください。

スポンサーサイト



テーマ:住まい
ジャンル:ライフ